カテゴリ:店舗建設( 53 )
アンティークをリユース。
e0214436_1652337.jpg

今日は暑い!
外気温計は 34℃超えを記録してました。。。

朝からフェーン現象で南風が強く大変ですが、立山連峰は青くクッキリと映えてます。


写真は Leyenda南側の小さなガーデンスペース。

先月からちょこちょこハーブを植えてます。
ムスメが毎日のように葉を撫でて その手を「いい匂い~!」と嬉しそうにクンクンしてます。

通り道に と、テラコッタを敷きました。
このテラコッタは、Leyenda店内に使用したベルギーのアンティークテラコッタ、の破片たち。

e0214436_16583237.jpg

トントン叩いてると、やっぱりどうしても割れちゃうんです。
あたしも何枚か割っちゃいました。。。。

e0214436_165913.jpg

他にもカットして余ったもの、欠けたもの、、、、結構あったんです。

勿体無いので「いつか、きっと!」という想いでお蔵入りしてました。


e0214436_170419.jpg

アンティークタイルをさらに無駄なくリユースできて満足!


それにしても、『雨降って、地固まる』ですね。
最初はグラグラユルユルだったタイルたちも 雨に打たれるたびに土が引き締まり定着してくれました。

もっと緑を増やして、タイルの小道をよりステキにしなくては!!




 フランスアンティーク10~30%OFF!!★ オンラインショップを見る

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
フランスアンティーク・ヴィンテージ・ブロカント・インダストリアル・古道具を取り揃えております

〒939-3551
富山県富山市水橋中村412-1
Antique gallery&store Leyenda アンティークギャラリー&ストア レエンダ

営業時間 13:00~17:00

HP:http://www.leyenda.jp/

Facebook

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by t-akanex | 2012-07-11 17:37 | 店舗建設
変わったお客さま。
e0214436_16273333.jpg

今朝のLeyenda、つらら祭りでした。
降り積もった雪もバリバリに凍って 寒~~い1日の始まりです。。。


そんな寒~~い雪国・富山ならでは(?)の 変わったお客さまがいらしております。


e0214436_16262244.jpg

・・・・わかりますか?

屋根の上を よーく見てください。


e0214436_16271562.jpg

変わったお客さまは、何とシラサギ!!

2,3日前から Leyendaの周辺に必ずいるんです。。。


今日は屋根の上にじーっとして、除雪車が来るとお隣の庭へ避難・・・そしてまた帰ってくる かわいいシラサギさん。


e0214436_16365117.jpg

Leyendaの裏の細い側溝で いつもごはんを物色してます。
この側溝、ドジョウやカワニナ、小さい魚やアカハライモリなんかも居たりするちょっとした生物多様性ホットスポットです笑

体が小さいので きっとまだ子どもなのかな?
寒くて冷たい中でも懸命に生きてます。


とにかく かわいくて仕方ないので、ついつい見に行ってしまいます!
[PR]
by t-akanex | 2012-01-06 16:44 | 店舗建設
ダルマさん。
e0214436_16413862.jpg

Leyenda オープンの翌日、ヒロくん&章子ちゃんfamがお祝いにかけつけてくれました!
事務所は子ども達でワイワイと賑やかに~。


無事に完成&オープンができた、ということで上棟式に目を入れたダルマに もう片方の目を入れました。

e0214436_1646593.jpg

上棟式・・・去年の9月のことでした!!


その間、子どもたちはすくすくと成長し ヒロくん&章子ちゃんには第2子が誕生し、、、何だか感慨深いですね。

e0214436_16422283.jpg

何でもやりたい盛りの3才のムスメが張り切ってダルマの目を入れてくれました。

e0214436_1643443.jpg

ダルマさん、これからも温かく見守って下さいね!!
[PR]
by t-akanex | 2011-12-11 16:13 | 店舗建設
トイレ完成。
e0214436_21553954.jpg

こだわりの 洗面・トイレも完成しました。

細長く広いトイレの奥は、モコモコおなじみのストローベイル壁。
そこにピタッと設置してある洗面台とシンクは、Leyendaオリジナルデザインです。


色々と試行錯誤はしましたが、最初に抱いていたイメージが形になって感激です。。。



e0214436_21555821.jpg

洗面台製作風景。。。

本当に手作業で丁寧に作っています。




Leyenda にお越しの際は、是非とも遠慮せず用を足していって下さいませ!!笑
[PR]
by t-akanex | 2011-10-11 21:51 | 店舗建設
ウッドデッキ。
e0214436_1030839.jpg

2Fベランダのウッドデッキを取り付けます。


立山連峰と田園風景を一望できるアウトドアリビングのような空間にしたいと思い描いておりました。

Leyenda こだわりベランダなのですよ。



e0214436_10303696.jpg

↑ わたしの胴体と足。


部屋のフローリング同様、ケヤキの木目が素晴らしい無垢のウッドデッキです。

経年変化も楽しみです。



e0214436_10305950.jpg

完成したところで、さっそく ひと休み。。。。
[PR]
by t-akanex | 2011-10-10 16:29 | 店舗建設
ピンコロ完了。
e0214436_843486.jpg

ピンコロ石の間に 目地が入りました。

想定以上の良い仕上がりに大満足です!!




異国感がグッと増した気がいたします。

e0214436_845336.jpg

でも、風景は 立山連邦と田園が広がる TOYAMA CITYのままですけどね。。。

郷土の風景は かけがえのない財産です、本当に。
[PR]
by t-akanex | 2011-08-09 19:56 | 店舗建設
コツコツと。
e0214436_747426.jpg

ピンコロ敷きが全て終了!!

1個1個、手で並べていったものがこれだけ一面に広がると壮観です(あくまでもわたし個人の見解ですが笑)


e0214436_7472183.jpg

それぞれ形に個体差があって ラインも不揃いな感じで既に味わい深いです!



これから目地を入れて、どんな表情になってくるのか楽しみです。

炎天下の中の作業は まだまだ続きます。。。。
[PR]
by t-akanex | 2011-08-05 15:46 | 店舗建設
安らぎのグリーンたち。
e0214436_1534373.jpg

ピンコロと同様に外構工事の要、といえば植物たちです。
色々な偶然が重なり 欲しかった植物たちやポット類を入手できましたー!!

もみの木、オリーブの木、アーモンドの木、ブドウの木。。。


植栽作業はまだもう少し先になりそうですが、暑さに負けないように水をたっぷりあげて愛情注いでますよ~。


e0214436_15345491.jpg
e0214436_15351060.jpg

ブドウの木も順調に実が熟れてきました。
まだまだ小さい木ですが、これからどう成長してってくれるか楽しみです。


e0214436_15353014.jpg

アーモンドの木は、既に地植えしちゃいました。

夏という過酷な季節に植え替えはタブーかと思いきや、「とにかく水をたっぷりあげれば大丈夫!」とプロのアドバイスを受け 地植えを敢行!

朝目覚めてすぐ(パジャマのまま)、アーモンドに水をあげる毎日です。

元気に大きくなってね、アーモンド先生!!
[PR]
by t-akanex | 2011-08-04 10:33 | 店舗建設
夜のビーチで。
e0214436_1553123.jpg

夜の帳が下りた Leyenda ビーチにて、ひっそりとバーベキューをしました。

一瞬 南の島のスコールを彷彿とさせる雨が降ったりしてビーチ気分を盛り上げてくれました笑
 
e0214436_15532169.jpg

地元・富山湾で獲れた新鮮なカキとサザエを焼きました~。
最高の贅沢!!!


e0214436_15533383.jpg

思えば、夜のLeyenda を写真に撮ったことあまりなかったのですが雰囲気がとっても良いです。

みんなが塗ってくれた漆喰の外壁に光が当たると本当に温かい色身が滲み出るんです。。。

e0214436_15534314.jpg

壁のヒビも より引き立って味わい深いと言うか・・・何と言うか・・・。

改めて「Leyenda が素敵に出来上がってきたんだなぁ」と実感できました。


ワークショップに参加してくれたみんな、見てくれてるといいな!
[PR]
by t-akanex | 2011-08-03 22:52 | 店舗建設
ピンコロ登場。
e0214436_15261327.jpg

夏の日差しが照りつける中、ピンコロ作業が始まりました!!

テラコッタ敷き同様、こちらも完全手作業です。
90mm角のピンコロ1つ1つ個体差を確認しながら、勾配を確認しながら置いていきます。


e0214436_15282639.jpg

こちらは、今回ゲストスタッフとして招いたS氏。
少々キツい所もありますが、現場を盛り上げてくれるキーパーソンであります。

外構工事がスタートしてから3日目ですが、日に日に真っ黒に焼けてきました。。。




わたしも少しピンコロ置きの手伝いをしたのですが 足手まといになってしまったので、今回はサポーターに徹しています笑

本当に本当に暑いので 熱中症対策は徹底しなければ!!
お茶・塩飴・梅干はもちろん、保冷材が入ったバンド、濡れタオルを氷にするスプレーなどのハイテクグッズも準備しました。




とはいえ、それで暑さを凌げるかと言えば全く別問題。

みんな汗を滝のように流して作業をしてくれました。。。
本当に頼もしいみんなに囲まれてしあわせです!!

ありがとう!!!!

e0214436_15284384.jpg

[PR]
by t-akanex | 2011-08-03 15:25 | 店舗建設