カテゴリ:ストローベイルワークショップ( 37 )
祭りのあと。
e0214436_7142328.jpg

賑やかだったワークショップが終わって数日後、まだ漆喰が乾いてないのでツートーンな室内です。
若干 燃え尽き症候群なわたしを横に、ヒロくんが階段の1段目と手すりの柱を施工!
以前、わたしが持っていたケヤキの1枚板は階段の1段目の板でした。

窓1枚、階段1段、ひとつひとつがプラスされるごとに空間が突然変わるから不思議です。



e0214436_7143991.jpg

2階からの階段の眺め。

ここもみんな頑張って塗ってくれた場所。
みんなの手のぬくもりが 写真から伝わるといいんですが。。。





改めて、今回のストローベイルワークショップに参加・携わってくれた全てのみなさまにこの場を借りてお礼いたします。

本当に本当にありがとうございました、お疲れ様でした。
みんなと集える喜びと豊かな時間をありがとうございました。

そして ワークショップを開催して本当に良かったと思いました。



Leyendaをいつまでもみんなの記憶に残る素晴らしいお店にするべく、日々精進いたします!!!!
完成したらまた是非集まって下さい、いつでもお待ちしております!
[PR]
by t-akanex | 2011-05-10 11:11 | ストローベイルワークショップ
ワークショップ最終日。
e0214436_6222678.jpg

3回目となったLeyendaでのストローベイルハウスワークショップも本日最終日!
あっという間でした。。。

ヒロくんとカイルのおかげで、沢山のステキな出会いに恵まれて 本当に素晴らしいものになりました。
ありがとう!!そして、お疲れ様でした!!!



・・・・・と、締めに書くべき事を冒頭に書いてしまいました笑




e0214436_6224176.jpg

最終日の今日にすべり込みで参加して下さったのが、氷見のWさん。

わたしの記憶が確かなら、(友人・知人を除いて)富山県内からの参加者は初めて!!!
なので嬉しかったです!ありがとうございました。

Wさん、オープンしたらまた是非是非遊びに来てくださいね~!



e0214436_6225879.jpg

そして今日は、こどもの日!

うちの息子とリョウちゃんの小学生男児コンビ、大人顔負けの仕事っぷりで働いてくれました。
わたしが何年もお世話になっている美容室L&Mのご子息であるリョウちゃんは、丸3日間本当によく働いてくれて現場の士気を上げてくれました!

本当にありがとう!!
そして、またよろしくお願いします笑




e0214436_6231234.jpg

ワイワイしている現場の横では、ゆった~~りとした時間が流れていました。

Leyendaのある富山市水橋は本当にのんびりしたところ。
子どもたちがのびのびと遊べる環境で、大人もついついのびのび・・・のんびりしてしまいます。




e0214436_6593951.jpg

子どもに紛れているのは、フリーペーパー月刊ヤチャのYくん。

多忙なスケジュールな中、取材・体験を兼ねて遊びに来ていただきました。
どんな記事に仕上げてくれるのか・・・楽しみでーす!
[PR]
by t-akanex | 2011-05-05 20:21 | ストローベイルワークショップ
ワークショップ8日目。
e0214436_1347499.jpg

ワークショップ8日目の今日は 朝から晴天に恵まれました。

暑くもなく、寒くもなく、最良の気候の下 外部の仕上げ塗りです。



e0214436_1348730.jpg

本業は大工のヒロくん。
・・・やっぱり「左官屋さんにしか見えない」仕事っぷりですね。


e0214436_13482520.jpg

本日は見事にメンズーデー。

作業中の楽しいお喋りは、英会話レッスン(カイルティーチャー)から恋愛トークまでネタは尽きません。
女子会顔負けでございます。



楽しいお喋りに花を咲かせつつ、仕事はきっちり仕上げていく。。。。

あっぱれなカイルとヒロくんです、本当に。

(わたしは喋る専門ですがね。。。)




e0214436_13484075.jpg

あっという間に外壁も終わり、Leyendaの全貌が明らかになってきました!笑
[PR]
by t-akanex | 2011-05-04 22:47 | ストローベイルワークショップ
子どものパワー。
e0214436_15383287.jpg

e0214436_15385550.jpg
e0214436_1539897.jpg
e0214436_15414866.jpg

一生懸命に頑張っている子どもたちの背中。
普段一緒に生活していても見ることのできない、子どもの成長を垣間見ることができました。


体は小さくても パワーは大人より何倍もある!!!

そのパワーがあれば何でもできる!
自分の手で何でも作ることができる!
って、きっと感じ取ってくれたと思います。
[PR]
by t-akanex | 2011-05-03 23:57 | ストローベイルワークショップ
みんなみんな。
e0214436_15124557.jpg

満員御礼の今日もお昼ごはんはみ~~んなで!!

・・・我が家の人口密度が大変なコトになっております笑


生まれも育ちも仕事も年齢も みんなバラバラだけど同じ作業をしたもの同士、不思議と笑顔で話が弾むものです。。。

同じ場所に集い、同じごはんを食べて、笑い合う。
何気ないことなんだけど震災の後だからでしょうか・・・・・、物凄く幸せで平和で尊い時間に思えます。

みんなのごはんを作りながら ちょっとウルッとしちゃいました。

本当に本当にありがとうございます!!



e0214436_15131588.jpg

さて、ごはんの後、子どもたちはLeyendaの横の空き地で自由時間を満喫。
無数に咲き誇るレンゲの花や雑草を摘んで無邪気に遊んでいました。


e0214436_15132910.jpg

休憩の最後には、みんなで記念撮影!
みんなとってもいい笑顔。

幸せな思い出がギュッと詰まった 大切な1枚になりました。
[PR]
by t-akanex | 2011-05-03 23:45 | ストローベイルワークショップ
満員御礼!!
e0214436_14363597.jpg

G.Wも後半突入の今日は、Leyendaストローベイルハウスワークショップ参加者数が過去最多になった記念日となりました。

7日目の本日、新たに東京、千葉からの来てくださった方を含めて大人14名小学生3名の総勢17名で作業をしました!!!
子どもたちが居たせいもあって現場は賑やか~に和やか~に、でもあっという間に作業が進みました。


e0214436_14365672.jpg

こちらは外塗りのメンズチーム。
天気も良いし和気あいあいとしております。

前にも書きましたが、↑作業しながら結構下らない話もしてます。。。笑



e0214436_1511332.jpg

大型連休を利用して東京からファミリーで参加してくれたSさん一家。

小学3年生の娘さんは、しっかりしてて利発的でとっても働き者!
すぐにみんなとも打ち解けてくれました。

本当にこんな田舎だけど・・・来てくれてありがとう!!




e0214436_1512975.jpg

~おまけ~
ヒロくんとカツミくん。
[PR]
by t-akanex | 2011-05-03 23:35 | ストローベイルワークショップ
ワークショップ6日目。
e0214436_7501322.jpg

朝から晴天の今日は 嬉しい再会の日、となりました。

前回(去年の11月)のワークショップに群馬県から参加してくださったFさんが再び来てくださいました!!
とっても気さくで明るいFさんのお人柄もあるんでしょうが、昔っからの友だちに久しぶりに会えたような・・・そんな嬉しさに包まれた再会です。

ヒロくんとも話が弾んで、笑いの絶えない1日でした!!



e0214436_7503127.jpg

新潟から参加のTさんご夫婦も今日から作業に本格的に参加してくださいました。


足場の悪い階段上の作業。
「大丈夫ですか?」と声をかけると、「楽しいです!!」と最高の笑顔でこたえてくれた奥さまがとっても印象的でした。

遠くから参加していただくだけでも嬉しいのに、笑顔で楽しいって言ってもらえるなんて本当に嬉しい限りです。
ありがとうございます!!





e0214436_7553723.jpg

・・・そういえば階段付近は、少し前までこんな感じだったんですよね笑
[PR]
by t-akanex | 2011-05-02 20:49 | ストローベイルワークショップ
名画鑑賞。
e0214436_741499.jpg

名画 「ふたりのストローベイダー」



窓枠が上手いことフレームになって、まるで絵画のようなカイルとヒロくん。
[PR]
by t-akanex | 2011-05-02 16:41 | ストローベイルワークショップ
ミニセミナー②。
e0214436_8441155.jpg

ミニセミナー、後半は壁塗り作業を体験!!


e0214436_8442744.jpg

パレットとコテの持ち方の基本的なことから カイルが細かくレクチャーしてくれました。


e0214436_8443927.jpg

持ち方をマスターしたら、次は実際に塗っていきます。

カイルの塗っている姿を見ると滑らかに見えるんですが、いざ自分がやるとジャリジャリと重たい!伸びない!落ちてくる!
「本当に同じ材料?!」と思えてくるものです・・・笑

それでもやっているうちに夢中になって虜になっちゃう左官作業。
参加してくれたみんなも熱心になって作業をしてくれました!


e0214436_8445457.jpg

2才半のムスメも飛び入り参加。
壁も、カイルとムスメパーカーも、グレー一色で何が何だかわかりませんね・・・笑
[PR]
by t-akanex | 2011-04-29 22:30 | ストローベイルワークショップ
ミニセミナー①。
e0214436_7362235.jpg

3度目となるワークショップ、今回初めて『ミニセミナー』を開催しました。

ストローベイル研究家(日本大学大学院卒業・ストローベイルハウス論文で博士号取得)のカイルと、NPO法人 富山ストローベイルハウス協会理事長のヒロくんがストローベイルハウスの歴史から施工法やこれからの課題・目標にいたるまでを話してくれて内容の濃いものとなりました。

e0214436_7364147.jpg

日本ストローベイルハウス協会の事務局でもあるイクタさんからも ステキなお話していただきました!
本当に何から何までフォロー入れてもらいっぱなしです~笑

e0214436_7365882.jpg

今回は左官ワークショップ第2弾。

ベイルが積んである部分には全て下塗りが施してあるので、初めての参加の方には実際にベイルを見て触ってもらいながらのセミナーとなりました。


e0214436_7371245.jpg

お隣・新潟県から参加していただいたご夫婦。
自分たちのマイホームをストローベイルで・・・、と思ってらっしゃるそうです!

今までの参加者は、建築関係のお仕事の方が大半。
そんな中でマイホームの参考にと前向きに考えて参加していただいたのは初めてでした。

理想のおうち作りに向かってご夫婦一緒にリサーチしてワークショップにも参加。。。
何だか本当に感動して、「ワークショップやって良かった!!」と改めて思いました。

Tさんご夫婦、本当に本当に来てくれてありがとう!!!
[PR]
by t-akanex | 2011-04-29 22:00 | ストローベイルワークショップ