<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
きっと誰かの宝物。
e0214436_1426873.jpg


クリスマスまで1ヶ月きりました。

今年は少しでもクリスマス気分を長く味わいたいがため、11月に入って間もなくツリーとお皿を出しました。


ツリーの形のお皿は、わたしが幼少の頃から気が付くとクリスマスに出されていたもの。
年に1度、ごちそうやケーキを食べるときだけに使用許可が下りたお皿でした笑。

大好きなクリスマスの象徴だったお皿が大好きで大好きで。。。
子どもながらに大切にしていました。
ちょっと大袈裟に言えば、宝物でしたね。

そのせいか、このお皿には幼い頃の楽しい嬉しい気持ちがギュッと詰まっていて、大人になった今それがとてもとても愛おしい。


e0214436_14401732.jpg

海を越えてやってきたアンティークたちも、いつか どこかの子どもたちの宝物だったかもしれないんですね。

そう思うと、この木馬もとっても愛おしく思えてきます。
[PR]
by t-akanex | 2010-11-29 14:56 | ひとりごと
みんなありがとう!
あっという間にワークショップ最終日!!
最後だというのに雨でとてもとても寒い1日。。。。

そんな悪天候の中、わたしの甥っ子たちがベイルの下塗り体験してってくれました。


e0214436_15445793.jpg

多忙のカイルは1日早く帰ってしまったため、初日からず~っと参加してくれている野中くんが先生です。
甥っ子たち、わらの家に興味津々で楽しみにして来てくれたそう。。。


e0214436_15451210.jpg

ヒロくんちのアヤちゃんも一緒にペタペタ。
子どもたちが左官してる、、、滅多に見られない光景です。

e0214436_15452855.jpg

小学4年生のお兄ちゃんの方は、左官っぷりが板について『職人』です!
性に合ってるらしく寒さが限界になるまで黙々と作業を続けていました。。。



ありがと~、おつかれさま!!

この後はみんなでたい焼きとあったかいお茶で休憩しました。



e0214436_15454126.jpg

そして、初日の朝から休みなしで働いてくれた野中くんとも今日でお別れ。。。
京都の学校でのインターンとして参加してくれてました。

寝泊りこそしてないものの、朝昼晩と我が家でゴハンを食べてうちの子どもたちとも遊んでくれてすっかり家族同然でありました。
それだけに帰っちゃうのは淋しいですね。


野中くん、1週間本当にお疲れ様でした!ありがとう!!!
ここでの体験が、野中くんにとって「素晴らしかった」と少しでも思ってもらえたら幸いです。。。





今回のワークショップは、地元はもとより東京・群馬・京都・奈良・石川から参加していただきました。
本当に感謝感激!!!
それに新聞取材やらラジオ生中継やら、左官学校の先生、何と東大生まで色んな方々に足を運んでいただきたくさんの素晴らしい出会いに満ちたものになりました。

この場を借りて出会った全ての方にお礼を、、、本当にありがとうございました!!


Leyendaは幸せなお店ですね。。。



オープンの際には、ワークショップに参加してくれたみ~んなを招いてパーティしたいですねッ!

うん、絶対やろ~、やろ~♪
[PR]
by t-akanex | 2010-11-23 23:41 | ストローベイルワークショップ
わたし、ねこ。
e0214436_1515898.jpg

♪ わたし、ねこ~。わたし、ねこ~。


↑ この子は、ヨーコちゃん。

ゴハンの面倒は見ているのでうちの飼い猫と言ってもいいんでしょうが、我が家は猫アレルギーだらけなので家の中に入れてあげることが出来ず野外で生活しています笑

ヨーコちゃんの面倒を見るようになって早数ヶ月。。。
最初はなかなか懐かず、それどころか顔さえ見れば「フーーッ!!」と怒ってばかり。

それが今では「ニャ~」と甘えて顔をスリスリしてきます。
Leyenda建設に携わる大工さんや業者さん、ワークショップに参加していただいた方などなど初対面の人にも甘え放題したい放題!

人が集まるところにヨーコちゃんあり。。。

妙に人懐っこいヨーコちゃんは最早アイドル的存在なのです。



・・・・とはいえ、おばあちゃん猫なのですが~。
[PR]
by t-akanex | 2010-11-23 22:14
ありがとうカイル!
e0214436_13284541.jpg

ストローベイルワークショップは この人が居ないと始まらない!
それはサカイさん・・・・では決してなく(笑)、カイルです。

日本大学大学院生でストローベイルハウス研究家でもあるカイル。
ストローベイルのわら積みから左官までこと細かくレクチャー&助言してもらっているだけでなく、実はLeyendaの名付け親でもあります。
このお店が彼にとっても思い入れの深いものになってくれれば・・・と切に思います。


e0214436_1328587.jpg

アメリカ人でありながら日本語堪能で日本文化・歴史にも精通している!

それでいてお茶目でキュート!
カイルの周りには自然とみんな集まってくるね。



1週間、お疲れ様でした!
本当にありがとう!!!

良いクリスマス&年末年始を~!(ちょっと早いけど笑)

e0214436_13294460.jpg

[PR]
by t-akanex | 2010-11-22 23:27 | ストローベイルワークショップ
最高の贈り物。
e0214436_141571.jpg

前回に引き続き「富山 森のこども園」の隊長でもある藤井さんが今回もほぼ毎日参加してくださっています。
今日はお子さん4人も同行(藤井さんは5人のママ!)。

近所でザリガニ釣りを堪能した後、お姉ちゃんとお兄ちゃんが1階店舗の中塗りをお手伝いしてくれました。
中学生&小学生高学年ともなれば、お手伝いではなくもう一人前!!
もくもくと作業を続けてくれました。


e0214436_14152649.jpg

お昼はみんなで!!!
大人11人子ども7人、総勢18名で一緒にワイワイと賑やかなお昼ゴハンでした。

e0214436_14153772.jpg

初めて会った人も、最近知り合った人も、昔からの付き合いの人も、、、何の隔たりもなく笑って喋って食べて!
こんなに幸せな時間は他にありません。

ストローベイルがもたらしてくれた最高の贈り物のように思えてきます。。。


本当にありがとうございます!!!



e0214436_14233329.jpg

午前中は買い出しと炊き出しに費やしたわたしも午後には参戦。

子どもたちに負けませんよ~、と大人げない。。。
[PR]
by t-akanex | 2010-11-22 22:00 | ストローベイルワークショップ
今日のお手伝いさん。
e0214436_1359250.jpg

パァ~~~~!!!
[PR]
by t-akanex | 2010-11-21 23:58 | ストローベイルワークショップ
今日は賑やかです。
e0214436_89654.jpg

日曜日、お子さん連れファミリーも増えて賑やかです。

群馬から参加してくださったHさんを交え、2階の残ったベイル積みをみんなで開始!

e0214436_892291.jpg

階段上、ということもあり床がなく ベニヤ1枚だけ(!)敷いての作業。。。
見ているわたしはドキドキでした。


e0214436_895166.jpg

ベイルの下塗りは、左官職人のNさんも参加しての作業。
みんなプロフェッショナルの仕事に惚れ惚れしています。
まるでスポンジケーキに生クリームを塗るようにジャリジャリの漆喰材を塗る、、、職人技って本当に素晴らしい!
Nさんいわく、「きれいにくっ付きますように~って気持ちを込めて塗る」のが大事だそう。。。
ステキ!!!

e0214436_810498.jpg

本業は大工・・・のはずのサカイさんも今日はワークショップに参加!
なかなか左官仕事もサマになっておりました。


みなさんおつかれさま~~!!!
[PR]
by t-akanex | 2010-11-21 22:07 | ストローベイルワークショップ
みんなのチカラ。
e0214436_1452344.jpg

朝、お店の前では立山連峰から昇る朝日がとてもキレイです!


e0214436_149277.jpg

今日の午後からは、何とメンバー全員男性!

毎度 女性参加者ばかりのワークショップなので、これは事件です笑

e0214436_7261729.jpg

Leyendaの店舗建設にあたって、たくさんの女性の手が加わっています。
設計、造作家具等の木工作業、そして現場でのストローベイル作業、、、女性が中心となって動くことに意義があると考えているからなのですが。。。

でも、こうやって男性が力強くキビキビ仕事をこなす様を見ているのも気持ちいいものです!!


e0214436_726476.jpg

男女問わず、たくさんの手が加わっているLeyenda。
みんなに愛され、いつまでも記憶に残るお店になって欲しいです。
[PR]
by t-akanex | 2010-11-20 22:44 | ストローベイルワークショップ
takeさんが!
先月に出店したイベント『CoCo Marche.6』。
その主催者であるpompom-beeのtakeさんがワークショップに参加してくださいました!

超ご多忙にも関わらず参加していただき本当にありがとうございました。

あいにくカイルも不在で参加者が少ない日でしたが、その分ヒロくんと色んな話に花が咲いていたようで良かった・・・のかな??



そして!
なんとtakeさんからサプライズで頂いてしまいましたッ!!!

e0214436_7371165.jpg

・・・・わたしの写真です笑

『CoCo Marche.6』のもので、takeさんが撮ってくれた写真をフレームに入れてプレゼントして下さいました。。。
かな~り恥ずかしかったけど笑、とっても嬉しかったです♪

takeさん、本当に本当にありがとうございました!!!
またいつでも遊びに来てくださ~~い。
[PR]
by t-akanex | 2010-11-20 22:36 | ストローベイルワークショップ
ホウキ。
e0214436_84287.jpg

下塗り表面を濡らしたホウキで荒らすと、上塗りの乗りが良くなるそう。。。

e0214436_845972.jpg

模様になってて、この壁の感じも良いです。
[PR]
by t-akanex | 2010-11-19 20:04 | ストローベイルワークショップ