<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
テラコッタタイル敷き~続き~。
e0214436_1545493.jpg

いよいよタイルを置いていきます。


e0214436_15494621.jpg

カメラを置いて、わたしも気合十分でタイル敷きに参加!!

木を定規にしてあてながら 慎重に慎重に。。。


何だか妙に緊張して肩が凝りました笑



e0214436_15521819.jpg

「慎重に」、と言うわりにはNさんに すかさず修正されました笑

↑ 表情が曇ってます、わたし。



e0214436_15525538.jpg

今日は1Fの奥のコーナーを敷き終わりました。


1枚1枚、置いて 叩いて 合わせて・・・・、そんな作業の積み重ねでLeyendaの床を仕上げていきます。

まだまだかかりそうですが、素人ながら丹念に仕上げれば自然と味わい深いものになってくれるに違いありません。


そう信じて 明日も頑張ります!!!
[PR]
by t-akanex | 2011-05-29 22:45 | 店舗建設
テラコッタタイル敷き開始。
e0214436_13161659.jpg

先日洗ったテラコッタタイルを今日からいよいよ敷きます!



e0214436_13164638.jpg

といっても すぐに貼るわけにはいかず、スミ付けや計算といった地道で正確さが要求される下準備が必要で。。。

大変な作業ですが、仕上がりを左右する大事なものですから妥協はしません!!



e0214436_1317275.jpg

ストローベイルハウスワークショップでもお世話になった左官職人のNさんに1日しっかりレクチャーしてもらいます。
明日からは自分たちでタイル敷きをやっていきますよ~!

そのためにもNさんの一挙一動見逃すわけにいきません。




それにしても、職人さんのムダのない動き・仕事ぶりは見ていて本当に惚れ惚れします。




e0214436_13174721.jpg

e0214436_1318244.jpg

タイルの下は たっぷりの砂、なんですね。。。


一輪車で何度も大量の砂を運んで踏み固めてコテで平らになり、これでやっとタイルの受け入れ態勢が整いました!!
[PR]
by t-akanex | 2011-05-29 21:32 | 店舗建設
緑の季節。
e0214436_14201617.jpg

向かいの田んぼ、苗の受け入れ態勢万全な状態です。

茶色だった田んぼは、水が入り植えられた苗は日の光を浴びて青々と生い茂り あっという間に辺り一面緑で覆われるようになります。



e0214436_14202944.jpg

用水もドクドクと音を立て 波に乗って流れてゆきます。

Leyendaの前の風景は、今も昔も変わらない 良いも悪いも『田舎』な景観です。

わたしは、この土地に移り住んできて8年になります。
ここが大好きです。



e0214436_14204380.jpg

緑が生い茂る季節になり、ずっと置きっぱなしの木材のほんの僅かな隙間からクローバーが。
何とも可愛らしくて、何とも逞しい!!!

クローバーの横には カラスノエンドウの姿も。。。
[PR]
by t-akanex | 2011-05-26 14:34 | ひとりごと
テラコッタタイル。
e0214436_11371668.jpg

床に敷くテラコッタタイル。


去年の夏に日本に来てから倉庫で眠り続けて数ヶ月。
ついにシャバの空気を味わう日がやって参りました!!



e0214436_11344558.jpg

トラックから降ろして、梱包を開け、1枚1枚丁寧に洗って。。。。

そんな作業は 丸1日かかりました。



e0214436_1135277.jpg

乾燥のため 足場はテラコッタ置き場になっております。


・・・テラコッタタイル、本当に重いんです!
わたしは片手で3枚持つのが精一杯でした。




タイルが床に敷き詰められると、ものすごい空間になること間違いなしですね~。

e0214436_11354630.jpg

[PR]
by t-akanex | 2011-05-26 11:32 | 店舗建設
エントランスドア。
e0214436_11265855.jpg

Leyendaの顔となる、エントランスのドア。

大きく重厚だけれども温かい・・・・そんなドアです。



e0214436_11271257.jpg

[PR]
by t-akanex | 2011-05-24 10:17 | 店舗建設
ドアの取り付け。
e0214436_7422881.jpg
e0214436_7424219.jpg

室内のドアを取り付けました。

Leyendaの建具、窓やドアはベルギーで買い付けてきたアンティークを用いています。
塗装をストリップして、状態の悪いものは組み直し補正し、ガラスを入れ替えたり、ドアノブや蝶番を付け替えたり・・・・。

取り付けるに至るまでには 本当に長い道のりでした。



特にこのドアはお気に入りで、付いた瞬間に思わず黄色い声を上げてしまったほど笑

今まではただの空間でしかなかったのに、ドアが付いた途端に止まっていた時間が流れ出したというか、、、何かが動き出した気がしました。


この感覚はアンティークが持つ独特なものだと思います。



e0214436_743104.jpg
e0214436_7432390.jpg

こちらは 2階のテラス窓。


夜の帳が下りる頃、キャンドルに火を灯してここでホッと一息・・・・何てことももうすぐ叶いそうです。
[PR]
by t-akanex | 2011-05-19 19:40 | 店舗建設
祭りのあと。
e0214436_7142328.jpg

賑やかだったワークショップが終わって数日後、まだ漆喰が乾いてないのでツートーンな室内です。
若干 燃え尽き症候群なわたしを横に、ヒロくんが階段の1段目と手すりの柱を施工!
以前、わたしが持っていたケヤキの1枚板は階段の1段目の板でした。

窓1枚、階段1段、ひとつひとつがプラスされるごとに空間が突然変わるから不思議です。



e0214436_7143991.jpg

2階からの階段の眺め。

ここもみんな頑張って塗ってくれた場所。
みんなの手のぬくもりが 写真から伝わるといいんですが。。。





改めて、今回のストローベイルワークショップに参加・携わってくれた全てのみなさまにこの場を借りてお礼いたします。

本当に本当にありがとうございました、お疲れ様でした。
みんなと集える喜びと豊かな時間をありがとうございました。

そして ワークショップを開催して本当に良かったと思いました。



Leyendaをいつまでもみんなの記憶に残る素晴らしいお店にするべく、日々精進いたします!!!!
完成したらまた是非集まって下さい、いつでもお待ちしております!
[PR]
by t-akanex | 2011-05-10 11:11 | ストローベイルワークショップ
ワークショップ最終日。
e0214436_6222678.jpg

3回目となったLeyendaでのストローベイルハウスワークショップも本日最終日!
あっという間でした。。。

ヒロくんとカイルのおかげで、沢山のステキな出会いに恵まれて 本当に素晴らしいものになりました。
ありがとう!!そして、お疲れ様でした!!!



・・・・・と、締めに書くべき事を冒頭に書いてしまいました笑




e0214436_6224176.jpg

最終日の今日にすべり込みで参加して下さったのが、氷見のWさん。

わたしの記憶が確かなら、(友人・知人を除いて)富山県内からの参加者は初めて!!!
なので嬉しかったです!ありがとうございました。

Wさん、オープンしたらまた是非是非遊びに来てくださいね~!



e0214436_6225879.jpg

そして今日は、こどもの日!

うちの息子とリョウちゃんの小学生男児コンビ、大人顔負けの仕事っぷりで働いてくれました。
わたしが何年もお世話になっている美容室L&Mのご子息であるリョウちゃんは、丸3日間本当によく働いてくれて現場の士気を上げてくれました!

本当にありがとう!!
そして、またよろしくお願いします笑




e0214436_6231234.jpg

ワイワイしている現場の横では、ゆった~~りとした時間が流れていました。

Leyendaのある富山市水橋は本当にのんびりしたところ。
子どもたちがのびのびと遊べる環境で、大人もついついのびのび・・・のんびりしてしまいます。




e0214436_6593951.jpg

子どもに紛れているのは、フリーペーパー月刊ヤチャのYくん。

多忙なスケジュールな中、取材・体験を兼ねて遊びに来ていただきました。
どんな記事に仕上げてくれるのか・・・楽しみでーす!
[PR]
by t-akanex | 2011-05-05 20:21 | ストローベイルワークショップ
ワークショップ8日目。
e0214436_1347499.jpg

ワークショップ8日目の今日は 朝から晴天に恵まれました。

暑くもなく、寒くもなく、最良の気候の下 外部の仕上げ塗りです。



e0214436_1348730.jpg

本業は大工のヒロくん。
・・・やっぱり「左官屋さんにしか見えない」仕事っぷりですね。


e0214436_13482520.jpg

本日は見事にメンズーデー。

作業中の楽しいお喋りは、英会話レッスン(カイルティーチャー)から恋愛トークまでネタは尽きません。
女子会顔負けでございます。



楽しいお喋りに花を咲かせつつ、仕事はきっちり仕上げていく。。。。

あっぱれなカイルとヒロくんです、本当に。

(わたしは喋る専門ですがね。。。)




e0214436_13484075.jpg

あっという間に外壁も終わり、Leyendaの全貌が明らかになってきました!笑
[PR]
by t-akanex | 2011-05-04 22:47 | ストローベイルワークショップ
子どものパワー。
e0214436_15383287.jpg

e0214436_15385550.jpg
e0214436_1539897.jpg
e0214436_15414866.jpg

一生懸命に頑張っている子どもたちの背中。
普段一緒に生活していても見ることのできない、子どもの成長を垣間見ることができました。


体は小さくても パワーは大人より何倍もある!!!

そのパワーがあれば何でもできる!
自分の手で何でも作ることができる!
って、きっと感じ取ってくれたと思います。
[PR]
by t-akanex | 2011-05-03 23:57 | ストローベイルワークショップ